2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テンプレートメタプログラミングでアッカーマン関数を実装してみよう

C++

まったくちがう。節約の問題ではない。 テンプレートメタプログラムの視点からはvtblは『邪魔』なことがある。 実行時のスピードのパフォーマンスの話ではなくて、存在そのものが邪魔になる。 vtblがない方がいいのではなくて『存在してはならない』パターン…

std::unary_functionの存在意義がよくわからなくなった。

C++

前回のエントリで ただ、この例のstd::unary_functionとかstd::binary_functionとかは本当にvirtualデストラクタがない設計でいいの?という点はちょっと疑問でした。例えばstd::unary_functionの派生クラスとして、「環境への参照を持つ関数(イメージとして…

C++では基底クラスにvirtualデストラクタを書こう

C++

(追記あり/再追記あり)ブクマ経由で、C++で演算子オーバーロードしたときの演算子決定基準について調べたというのを見たのだけど、書いてあるサンプルコードが演算子オーバーロード以前にちょっとダメだった。 昔書いたテストコードと書いてあるので、今は分…

本物のプログラマはキッシュを食わない

ミートパイを反省会に供したら、くけー氏が「キッシュみたいな味だ」と仰っていた。 しかしながら、本物のプログラマはキッシュを食わない。本物のプログラマは quiche のスペルも知らない。Twinkies と、コーラと、焼けるように辛い四川料理を喰う。とのこ…

今週の献立

小賀さんのレシピを元に手羽元の梅煮込みを作ってみた。 汁しか味見してないのだけど、汁を味見する限りちょっとこれはレシピを間違えたのではないだろうかというくらい酸い。大丈夫なんだろうか。 あと写真はないけどミートパイを作った。ミートパイだけで…

あなたとは違うのだよ

ランバラルのAAに「あなたとは違うのだよ、あなたとは!」 っていうネタがガイドライン板とかに絶対あると思ったけどなかった(福田元首相AAにシャアのヘルメットを被せてこれを言わせたのならあった)。 なんでだろと思ってランバラルのAAを探したけどでか…

Google Chromeについて

体感でJavaScriptがすげー早いから、FastladderをChromeで見るようにしたら幸せじゃないかとおもって、見てみたら新タブがアクティブになる動作をカスタマイズできないので使い物にならない。あとピンつけてどばっと開くのもできない。

carはカー、cdrはクダー、ではcadrやcaddrは?

僕は cadr=カダー caddr=カダダー cadddr=カダダダー cddr=クダダー cdddr=クダダダー と呼ぶのですが、じゃあ cdar=クドアー?? cadar=カダアー?? とかはなんと呼ぶかといわれると困る。こんなんあんまり使わないからいいけど。