2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週作った料理

SICP向けじゃなくて自分で食うために作った料理の備忘録。 もう食っちゃったので写真はなし。 水餃子 普通日本では餃子というと焼き餃子をさしますが、中国では餃子といえば水餃子です。中国では水餃子はシュェイジャオ(水餃:shui-jiao)と呼びます。焼き餃…

ようへいさんが

猫を飼いたいとかなんとか言ってました。犬は飼ったことはないし猫を飼ってるのですが、犬vs猫だと多分猫の方が楽です。 犬はうんことしっこの世話をする必要がある 猫はうんことしっこの世話をする必要がある 犬は散歩が必要 猫は散歩というか、勝手にテリ…

ムサカすげーうまかった。

ムサカというのは、知らない人も多いかもしれないですが、ネオジオンの軽巡洋艦ラザニアを作るときにラザニアの代わりにナスを使ったような料理です。 われながらすげーうまかった。

今日も腹をすかせた野郎どものために飯を作る仕事がはじまるお

____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、SICP反省会のために | (__人__) | 野郎どもの飯を作る \ ` ⌒´ / 仕事が始まるお…今日作ったのは 手羽元のトマト煮込み レシピ:http://kitchen-h.fem.jp/recipe_049.htmlムサカ レシピ:http:/…

SICP読書会後の反省会について

毎週月曜日にSICP読書会を開いており、その後反省会と称して飲んだり飯を食ったり反省したり飲んだり飲んだりしているのだけど、ちょっと前に加わった新メンバーが精密動作性:A(超すごい)ながら、タバコのにおい:E(超苦手)だったりするのを受けて、反省会…

問題2.34 Hornerの方法についての補足

SICP読書会でHornerの方法を実装する問題をやったあと、これが何の役に立つのか?という話をしたのだけど、いまいちな説明だったように思うので文章で補足してみる。 前提知識は、以下3つくらいのつもり。 何かのプログラミング言語を書けること 位取り記数…

集合知プログラミング買った。

まだちょろっと眺めただけだけど、色んな統計手法を幅広く紹介してる本といった感じ。この分野は明るくないので結構うれしい感じの本。サンプルコードがPythonで書いてあるのだけど、サンプルコードでインデントの深さが間違ってんじゃね?ていうのをちょっ…