2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい視線を注ぐがゆえに彼らは変わりません

ライブドアの件について、色々なブログ記事をみた。政治的切り口、投資家視点、国家権力論、スケープゴート論、同情論、感情論、ネタ、陰謀論etc. 鋭いなーという切り口から、それは単なる思い込みでしょ、までまさに百花繚乱だった。しかし実はひとつの分野…

無題

我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! NY証券取引所に比べ我が東証の処理能力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我々の戦争目的が正しいからだ! 一握りのエリートがWeb…

IT系って言うなキャンペーン

IT系という言葉は広すぎて混乱の元だと思う件。一口にIT系と言うけど、SI屋(受託開発)とWeb屋(広告)ではビジネスモデルが違いすぎる。同じエンジニアといってもゲームのルールが全然違う。まあ労働市場的には被ってるだろうけど。あとWeb屋でも、楽天と…

業務経歴書や得意な言語でPerlと答えると馬鹿にされる

こんにちは。 今回初めて転職活動をしているのですが、 業務経歴書や得意な言語でPerlと答えると馬鹿にされる傾向がありませんか? 「CGIですか。ワラ」 「Perlは遅いし、大きな案件には使えないね〜」 (中略) 「うちは Javaで飯食ってるので、そういう低レ…

ECナビリストリリース

ご無沙汰しています。大変久々の更新となってしまいました。新サービス作りに忙しく、更新が物凄い勢いで滞ってしまいました。申し訳ありません。作っていたのはECナビリストというサービスです。本のレビューを共有できるソーシャルサービスです。ECナビリ…