2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスタンプ付きの電子署名について

http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/230853/ブログがいつ書かれたもので、書かれた時点のまま改ざんされていないことを確認する方法は存在しないのではないか、というお話。 技術的には、第三者がタイムスタンプ付きで電子署名を付けるという解決方法が…

昨日のエントリに

投げ銭を頂戴しました。投げ銭をいただいたのは初めてで恐縮極まりないですが、僕ごときの文章でも何か感じるところがあったのならば幸いです。ありがたく頂戴します。ありがとうございました。

曙はプロレスラーになったが、JerryとDavidは世界で最も裕福な30代の一人になった

梅田さんの講演のログを読んで「次の10年」について考えさせられた。 10年ほど前、Jerry YangとDavid Filoという相撲ファンの大学院生が、konishiki(小錦)、akebono(曙)と名づけた2台のサーバ上にインターネット上のWebサイトを分類するサイトを作った。彼ら…

チラシの裏

ハチミツとクローバー 何がいいって、山田の酒の飲み方。銭湯で牛乳を一気飲みするオッサンのような姿勢(右手は腰)で左足を上げ、高く掲げた左手に持ったビール瓶から注ぎ込むように飲むべし飲むべし。俺たちにできないことを平然とやってのける。そこに痺…

iTMSで買い物してみました

遅ればせながら。 カード番号を入力するのがいやだったので、iTunes Music Cardを5000円分購入。とりあえずピアノで練習しているEine Kleine Nachtmusikを買ってみた。なんかややダウンロードが遅い気がするけどこんなもんかな?ダウンロード前にDRMの処理し…

雑草という草はない。みな名前がある。

個性の見つけ方を教えてくださいを読んで、「雑草という草はない」という今は亡きやんごとなき方のお言葉を思い出した*1。 さて、この有名な言葉。いったいどのような意味でおっしゃったのだろうか?おっしゃったのがやんごとなき方であるだけに、色々な含意…

ここ半年くらいで読んだ漫画

こうしてみると意外と少ないなぁ。この調子ではいつになったら日本中の漫画を読めることか… イマイチと書いてある漫画以外は、(人を選ぶかもしれないけど)楽しめると思いますので、未読の方は読んでみてはいかがか。 新たに買い始めたもの&1冊もの WaqWaq…

同情するなら金を出せ

ホワイトバンドなるキャンペーンの日本での活動について色々言われているようですが。 「9.10ホワイトバンド・デー」というネーミングセンス 参加を呼びかけるが、何をするのはよくわからない 「『ほっとけない世界の貧しさ』キャンペーンはNGOの連携キャン…

諸君 私は!

諸君 私は漫画が好きだ 諸君 私は漫画が好きだ 諸君 私は漫画が大好きだ 集英社が好きだ 小学館が好きだ 講談社が好きだ 秋田書店が好きだ 白泉社が好きだ 角川書店が好きだ 竹書房が好きだ ジャンプで サンデーで マガジンで チャンピオンで モーニングで …

大人買い

ハチミツとクローバー1〜3巻を漫画喫茶で読んだら面白かったので、本屋に1〜8巻を買いに行った。すると8巻以外売り切れだったので他の本屋に行った。すると今度は1〜6巻までしかない。あきらめてレジに持って行ったら、レジ横の新刊コーナーガンダムオリジン…