2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

↑の何がすごいのか

僕は工学というものを「凡人でもできる限り高品質のものを短期間・低コストで作れるようにすること」と捉えています。バイトの兄ちゃんが作ろうが海原雄山が作ろうがビックマックはビックマックっていうことです。抽象的に言うならば特殊な技能(職人芸)を必…

ソースコードこそがソフトウェアの設計書である

目から鱗が落ちた。 http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html 工学としてのアクティビティの最終目標は,すべて何らかのドキュメントとなっています。設計作業が完了すると,設計ドキュメントが製造チームに引き渡され…

ソフトウェア工学について

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050518 http://d.hatena.ne.jp/orionae/20050521/p1これらを読んで。 ソフトウェア工学の役割は、そのようなある一定レベルの品質を維持するためにはどうすればよいのかを考えて実行するための知識・フレームワークです。 前…

ジャンプの感想5/23

タカヤ さすがにこれはナシだと思う。でもまあ後ろ向きなことを言ってても始まらないので、良い点を上げてみる。 下にページ番号がふってあって読みやすかった セリフにルビが振ってあって親切 墨汁でなく上質インクでペン入れされたようなので 、印刷しても…

週刊少年サンデー

からくりサーカス いい加減長すぎて、設定や伏線をかなり忘れている。展開を追うだけで精いっぱい。色んな伏線が、2〜3回どんでん返ってないか? 最古の3人(故ドットーレを除いて)が妙に人間臭くなってきた。新コロンビーヌって中身は旧コロンビーヌと同…

週刊少年マガジン

さよなら絶望先生とヴィンランドサガを読んでみるために、普段は買わないマガジンを購入。 絶望先生 相変わらずの久米田節。改蔵がまた読めるとは。しかも赤松健が連載してる雑誌で.... 例の羅列芸がないが、もうやめたのかな?それとも今週だけ?改蔵の新ネ…

マンガの感想

知人のブログに影響されて漫画の感想など書いてみる。

そういえば女性専用車両について

変な施策。 犯罪防止のためにこれが認められるんだったら、以下のものも認められるのではないか? 女性専用エレベーター(えん罪かもしんないけどミラーマンとかいたし) 女性専用道路(夜の一人歩きは危ない) 女性専用居住区(女性専用マンションだってストーカ…

文章は、意味が伝わりやすいように書きたいものである。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050511/1115770479 より。日経新聞のコラム「春秋」 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050510MS3M1000610052005.html枕草子を引用しているのだが。言いたいことがよくわからない。前段二段落はこんなことが言いた…